未分類

勝手に諦めないで、チャレンジを続けよう

昨日行われたゴルフのマスターズで、松山英樹選手がアジア人として初めての優勝を成し遂げました。
10年近くチャレンジを続けての優勝は、積み上げた努力の結果です。
全然スケールは違いますが、私自身もアメリカンフットボールで10年間負け続け、ようやく35歳の時に勝つことが出来たという経験があり、諦めずにチャレンジを続けて、ようやく勝った時の喜びを知っています。
きっと「チーム松山」のメンバーの皆さんは、今頃勝利の喜びに浸っていることでしょう。

そこで今回は「あきらめない」ことの大切さについて書きたいと思います。
人間には自分で勝手にあきらめる人と、ダメでも行動を起こしてやってみる人と2種類の人がいます。
勝手にあきらめる人は、「〇〇さんにはできるかもしれないけど、自分には無理」「絶対にできない」などと最初から行動を起こそうとしません。
ですが行動を起こしてやってみれば、意外とできてしまうものなのです。
皆さんも「できない」と思っていたけれど、「やってみたら意外とできてしまった」という経験はありませんか?

例えばもう25年近く前のことになります。
誰にも教えてもらわなかったこともありますが、私が初めてスノーボートをした時はスキーと違って両足が固定されるので、最初は「これは絶対に無理」と思いました。
すぐにスキー板に履き替えようかと思ったくらいです。
それがスキーで雪には慣れていたこともあるとは思いますが、見様見真似でやってみた結果、約2時間後にはなんとか中級者コースの斜面を転ばずに降りられるようになりました。

仕事でも同じような経験があります。
もともと私はパソコンとかが得意ではありません。
今も説明書などを読むのが嫌いなので、機械関係は全般的に苦手です。
社会人になるまでウインドウズというのは何かのゲームだろうと思っていたくらいだったので、ホームページを作る人とかは異次元の世界と思っていたのですが、それでも起業して必要に迫られて自分でホームページを作ってみたら、苦労はしたけどいつの間にか自分で作れるようになっていました。
今ではホームページも、このサイトも全て自分で作っています。

このように人間はやってみれば意外にできてしまうものなのです。
もちろん人によって能力に差があるのは事実ですが、人間というのは生まれつきある程度の能力は持っていて、実はそれほど能力に差があるものではないからです。

例えば世界最速の陸上100メートル走の記録はウサイン・ボルトの9秒58です。
日本人の最高記録でも桐生祥秀選手の9秒98です。
それに対して足の遅い一般人でも、大抵は15秒程度あれば100メートルを走ることができます。
その差は約5秒程度。

英単語を20個覚えるのに、能力の高い人が1時間で覚えてしまうとします。
能力が低い人、覚えることが苦手な人でも、集中して1時間半もかければ覚えられるのではないでしょうか?
人間の能力差なんて、所詮その程度しかありません。

だから「自分にはできない」と最初から勝手にあきらめないで、とりあえず行動してみて、それを続けてみてください。
人生は短距離走ではなくて長距離走です。
いつか目標とするゴールに辿り着けばいいのです。
けっして急ぐ必要はありません。
高校中退したからといって悲観的にならず、自分の可能性を信じて一つ一つ行動を継続してみてください。
ウサギじゃなくて、亀のペースでいいので一歩一歩目標に近づいていきましょう。
諦めないで続けていれば、きっとどこかで「自分でもできる」という手応えを得られる瞬間がくると思いますよ!

The following two tabs change content below.
老後のお金の不安を解消する、ライフプランと資産運用(投資)のエキスパート ファイナンシャルプランナー 金融知力インストラクター 日経の読み方アドバイザー(日経メディアプロモーション公認) FPオフィス クライアントサイド代表 1970年愛知県名古屋市生まれ、福岡県春日市在住 近畿大学法学部中退、桜美林大学経済学部卒業 ファイナンシャルプランナーとして、豊かな人生の実現に向けたライフプラン作りの支援を行っている。 独立から約17年にわたり相談業務を中心に実務派ファイナンシャルプランナーとして活動する傍ら、ライフプランや資産運用(投資)などのお金のことについて、全国各地で年間100回近い講演や、マネー雑誌やコラム等の原稿執筆などを行っている。 2019年からはFPビジネス実践塾(オンラインサロン)を立ち上げ、ファイナンシャルプランナー(FP)の育成にも力を注ぐ。 趣味はテニス、アメリカンフットボール(元オクトーバーベアーズ選手→コーチ→代表、’17~19みらいふ福岡SUNSコーチ)、キャンプ、カヤック、スキーなど。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

高卒認定試験出身であることは就活でマイナス要素なのか?前のページ

関連記事

  1. 未分類

    テスト1

    テスト1…

  2. 未分類

    Hello world!

    WordPress へようこそ。こちらは最初の投稿です。編集または削…

最近の記事

  1. 通信制高校

    公立の通信制高校を上手に利用しよう
  2. 高校中退

    高認予備校に通わないで、予備校の大学受験クラスに通う手も
  3. 未分類

    Hello world!
  4. 高校中退

    高校を中退するなら年度末に
  5. 未分類

    勝手に諦めないで、チャレンジを続けよう
PAGE TOP